事業再編と業界戦略が交差した、ブランド品買取業の承継と挑戦

- 譲渡企業
- 買取・販売業 B社
- 売上
- 約200億
- 社長の年齢
- 300名超
- 事業内容
- ブランド品の買取・販売業
- 譲渡理由
- 選択と集中による事業再編のため
- 譲受企業
- 買取・販売業 K社
- 売上
- 1500億円超
- 上場の有無
- 1000名超
- 事業内容
- ブランド品の買取・販売業
- 譲受目的
- 業界内でのシェアアップ&トップブランドとしての地位確立
譲渡企業社長の声
成約直後(1か月後)にコロナ禍となり、本件支援がなければ事業継続が困難だった。事業・従業員の雇用が守られたのはM&Aの成約のおかげでした。
M&A担当者の声

戦略統括部長横田 駿彦
本件は、とある都道府県の商工会議所から相談を受け、事業継続の可能性を模索した案件です。国内だけでなく、海外にも複数国にまたがる案件で、かつ資金繰りが切迫する中短期間での成約が必要となる難易度が高い案件でした。各関係者が一丸となって事業継続を実現できた案件になります。